2014年9月11日木曜日

petzl GRIGRI2

petzl GRIGRI2 blue

買ってしまった。
ペツルのグリグリといえばクライマー御用達のブレーキアシスト機能付きビレイデバイスですが、ジムメインでリードやる人とかスポートメインの人がよく使っている印象。
(あとクラッカーがソロでクラックやる時とかそんな…)
身の回りにはどちらかというとアルパイン志向の人が多いのであまり目にする機会はなかったのだけど、フォールする回数、時間が増えて(←情けない)、asに負担をかけちゃうのと、まあ単純に使ってみたかったのでw
ちなみにpetzl来月値上げで、このグリグリ2も1000円値上げして12500円から13500円に…。
出た時は10000円だったのに円安怖い。
35%の値上げとお高い消費税のおかげで、お財布に厳しい買い物に!

MAMMUT 9.5infinity classic 30m

欲しいなーと思っていたジム用のロープも購入。
60mを買ってジム友と半分こに。
今年出たモデルで定番ロープinfinityのドライ加工を省いたもの。
シングルロープが8mm台に突入した現在、9.5mmはもはや小径では無くなってしまった感もあるけど、10mmのロープと比べると圧倒的な扱いやすさを感じる。
強固な防水防汚処理を省いているからか、ビレイデバイスとの相性も問題なし。
いつも使っているATCガイドでは緩めに持っていると10mmのロープよりはちょっとは流れるけどしっかり止まる。
今回購入したグリグリでも余計に流れることなくしっかり止まってました。

通常のATCを使っていてこれを使うとまず思うのは、ロープの繰り出しがちょっと難しいこと。
ロックしないようにゆっくり出すと繰り出しが遅れてクライマーに悪いし、素早く繰り出すにはビレイ手の親指でカムを抑える必要がある。
大切なのはたぶんこれ!


まずは親指でカムを抑える時間を最小限にすること。
たぐり落ちでとっさに親指でカム押さえたままグリグリを握り込んでしまうとちょっとマズいんじゃないかな。 
人差し指もグリグリ支えた状態でロープから離れてたりすると、中・薬・小指でたぐり落ちの長いフォールを支えることになるんだけど。
考えすぎかな。

いづれにしろしばらくは慣れないデバイスを使うことになるので、慎重に様子見ながら使ってみます。
親指のカム抑えた状態で、どの程度のフォールでカムが効き出すのか、とかね。

でもビレイはとても楽になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿