2015年3月13日金曜日

150312仏ノ山峠〜花香月山

2015.3.12〜13
栃木茨城県境
仏ノ山峠〜鶏足山〜花香月山〜県道51号線
まる、こうしろう、私

大学山岳部の先輩が始めた県境縦走。
稜線でも中腹でも谷あいでも、道があっても無くても県境をトレースするという、普通ではない山歩き。
そしてこれがなかなか読図技術を必要として、案外読図のトレーニングには最適な教材であったりする。
少なくとも私の知っている登山でここまで精密な読図を要求される登山は他にない。
そして特に里山の県境(栃木茨城県境とか)はエスケープが容易で精神的負担も少なく、新入生など登山初心者への読図の教材として効果的に使用できる。
先輩の山の目的を手段として使ってしまっている感はあるが、とりあえず継続しているということで許してもらおう。
5年でまだ4割程度しか終わっていないけれども。

栃木茨城県境 県道1号線 仏ノ山峠
今回のスタート地点
近くの休憩所の駐車場をお借りした。



焼森山
ここからハイキングコースらしく、第一山人発見。

焼森山、鶏足山から花香月山までは地元山岳会が整備したきれいなトレイルが続く。

花香月山の少し手前で幕営。

まるの味噌豚野菜炒めと私の炊いたご飯で夕食。
その後はひたすら酒飲み、久しぶりに飲みすぎた。

翌日、花香月山方面。
この日も晴天。

花香月山は特に何もないピークだったけど、花の季節はきれいなのかな。

この後道なき道を何度か読図ミスしながら歩き、無事県道51号線まで。
デポした自転車で仏ノ山峠まで戻り、車を回収して宇都宮へ。
道の駅もてぎのとちおとめソフトがとても美味しかった。

6年いた大学山岳部も卒業。
あとは現役の子が楽しんでくれればそれでよし。
OBは余計な口を出すべからず。



0 件のコメント:

コメントを投稿