2014年7月19日土曜日

140717女峰山帝釈山

2014.7.17 thu
女峰山・帝釈山

ハマさん、tkさん、私

前日の谷川岳で帰宅したのが2時。
集合時間が4時。
でも個人的な山行のアクシデントを理由にキャンセルするのは嫌だったので行くことに。
適当に片付け荷造りをして意識を失い、起きたのは集合時間の4時、tkさんの電話だった。
本当すいません。

4時半集合出発。
6時に霧降高原をスタート。
まずは1400段の階段から。
すでに足はだるいし、しんどい。

地獄の階段タイムを終え登山道へ。
実は去年この時期にもソデさんと2人で同ルートで来ていて、その時は終始一面ガスで何も見えなかった。
この日は雨予報だったけど、結果的にパラつく程度でほぼ降らず。
ガスが出てもすぐ切れてくれるので景色を楽しみながら歩けた。
まずは赤薙山へ。

赤薙山を過ぎて、女峰が少し見えた
体調もやっと回復。
やっと山モードに。
シャクナゲの花がちょうど見頃で綺麗だった。

久しぶりの女峰山。
少しガスが出ているものの展望も効くし最高!

帝釈山へのトレイル。
ここの稜線だけ妙にアルプスっぽくて、前から大好きな道。
予定よりも早く女峰に着いたので帝釈山まで行くことに。

専女山から。
こちらから見る女峰もカッコよくてすきだ。

帝釈山山頂から大真名子、小真名子。
男体はずっとガスに隠れていた。
ここでゆっくりお昼を食べて下山。
天気の悪化が心配だったけど崩れず。

ニッコウキスゲ
スキー場跡地にも結構咲いていた。

赤薙山を越えたあたりは少し歩きづらいけれど、森林の綺麗なトレイルから森林限界を少しだけ越えてハイマツのアルプスのような道へ。
変化に富んでいてやっぱりいい道だった。

16時半くらいに下山。
いつものやしおの湯が休館日だったので、熱いお湯の日光温泉で(実は2日分の)汗を流して帰りました。

この日は10時間半。
2日間で28時間半行動。
なかなかハードでしたな。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿