2014年8月15日金曜日

140805北岳day2

北岳ゆるり旅2日目

朝3時過ぎ起床で4時出発。
この日はテント張りっぱなしで行ければ間ノ岳までいってみよーというプランでスタート!

草すべりは登りづらそうなので二俣から右俣コースでいきます。
まずは二俣へ。

二俣到着!
天気は上々。

二俣からバットレス。
山頂は曇ってるかな。

鳳凰三山から日の出をむかえ…

バットレスにも日があたる。
山頂ガス気味。

指を指すのは…

おさかなだそうです。
まあ見える。

草すべりとの分岐を通過してさらに上り詰めると富士山がお目見え。
ここから一気にガスに巻かれることに…
稜線に出るとさらに強風が…

少し陽がさしてブロッケンが見える。
久々に見たな。

ついには雨に降られ強風に耐えながらも、北岳登頂。
もちろん何も見えず。

この後北岳山荘まで行くも、ガス&強風に二人のやる気が削がれ、左俣コースから下山することに。
弱い雨の中、ハシゴを幾つも下り二俣から御池へ。
まったく写真がない。

この日は側面のループも張り綱で張って強風対策OK!
まああまり吹きませんでしたが…

あれ、下ったら晴れてきた。

夕食までハマさんは寝に入り、そでさんとゆっくりお茶しながらおしゃべり。
このときまだ昼過ぎ。
いやー贅沢すぎる休日ですな。
こんなに山でゆっくり時間を過ごすの初めてだったかもしれない。

メスティンで炊いたご飯でタイカレーを食す。
あとビールね。

食事に気を使う女性はこうなる!
ええなー!

楽しくお話して、夜は更けていきました。

下山するだけの3日目へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿