2014年8月20日水曜日

140806北岳day3

北岳まったり歩き3日目
この日は下山するだけ。

風は前の晩ほど吹かなかったものの、結構冷え込んだ。
シュラフカバーのみで防寒も貧弱気味だったのでsolのエマージェンシーシートを上にかけて寝たらとても暖かかった。
汗の結露でシュラフカバーとシートの間が濡れていたけど、シュラフカバーが防水なので問題なし。

明るくなった4時半くらいに起床。
北岳が朝日に照らされて。
6時くらいに御池を後にする。

昨日と同じくまずは二俣まで。
ここから下れば北岳周辺の登山道はだいたい歩いたことになるので、ちょっとわがまま言っちゃいました。
今日登る人はいいなあ。
下山日が一番天気いいなんて…

雪渓沿いに大樺沢をくだる。
雪渓は結構ボロボロだった。

後ろ髪をひかれながら。

広河原到着。

またバスで奈良田まで。
バスの添乗員さんは2年前にここに来た時の添乗員さんと同じ人でした。
途中、夜叉神峠下の崩落箇所が見える。
今年中の復旧は厳しいかな。
ただでさえ侵食が激しく険しい南アルプス。
広河原にアクセスできるだけありがたいものなんだ。

帰りは地元の道の駅でお土産にももを買って帰った。
ゆっくり帰って家に帰り着いたのは20時だった。

計画した縦走はできなかった。
山頂もひどい天気だった。
でもそれが山。
久しぶりにゆっくりと山を楽しめたので、これはこれでいい山旅でした。
さて来年はどこにいけるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿