2014年8月24日日曜日

140821谷川岳西黒尾根

2014.8.21 thu
谷川岳西黒尾根
ハマさん、mrさん、tkさん、私

7時にロープウェイ駅をスタート!

樹林帯をしばらく登り

これ何て花でしょう

ちょこちょこ岩場をこなしながら

稜線へもくもく登っていきます。

前日の雷に打たれたらしい。
山頂の標識がこんな有様に…

肩の小屋で休憩。
天神尾根から人がぞくぞくと上がってくる。
天気が崩れるという話だったけど、とてもいい天気。

こっちの稜線が素敵。

ピストンだと、下りながらよく登ってきたなあと思います。

下りは厳剛新道へ。
山頂を眺めながらマチガ沢へ。
濡れた岩が滑ってちょっと悪かった。
登り向けかな。

マチガ沢出合から少し歩いたところで、後ろから低公害車がやってきた!
ヒッチハイクのポーズをしたら「特別だよ!」と運転士さん。
ロープウェイ駅まで乗せてもらう。
本当は一の倉沢まで観光にいく人向けで、ハイカーは歩けってスタンスみたい。
以前、一の倉沢で登りながらバスが来ているのが見えていて乗ってみたかったのでとてもラッキーでした!

帰りは宝川温泉へ。
この清流沿いに露天風呂があって、それはそれは優雅な温泉でした。

帰りは永井食堂のもつ定を。
群馬では有名らしい。
とても美味しかった!

谷川岳は攀じっても歩いてもいい山。
天気も下山までもったし、いい歩きになりました。
西黒尾根はいつも下降ばっかりで実は登りは初めて。
日本三大急登、やっと一つ登れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿