2014年8月21日木曜日

140818小川山クライミングキャンプday2

小川山2日目

今年の小川山は少し暖かい。
寝袋を体にかけるだけで快適に寝れた。
みんなで朝ごはんを食べながらセレクションに行こうという話に。
去年だか一昨年だか、たしか懸垂中に死亡事故があったと聞いたことがある。
ちょっと複雑な心境。

セレクションは屋根岩2峰。
そらまめスラブのほうへ少し迷いながらも到着。
去年迷った記憶も合わせて、少しずつ自分の中に地図ができていく。


取り付きより。
正面のクラックがかの有名な蜘蛛の糸。
一目見て美しいと思った。
気品すら感じる。(言い過ぎ?w)
とても厳しそうだけれど、いつか挑戦できる実力をつけてチャレンジしてみたいな。

3パーティ計7人で。
私はasとロープを組んで2番手で登らせてもらう。
1p目、クラックを登るだけ。

2p目はながーいスラブ。
やっぱり久しぶりのスメアリングが信用できなくて少し怖い思いをした。
でも大きな一枚岩を登る感じで、とても気持ちがいい。

3p目は右に折れてチムニーをいく。
チョックストーンをくぐったり、ちょっとした冒険家の気分!
背中と足でずり上がるのが楽しかった。

4p目はクラック、スラブ、チムニー、スラブところころ表情が変わって飽きないピッチ。
出だしは写真の木を使って上がっても楽みたいだ。
私はクラックにカム決めて登ったので、フォローのasは少し苦労したかな。
このピッチでセットしたナッツがよく効いていたと後続のペアから後で聞き一安心。

4p目終了点より。
天気いいなー。

後続のテヅさんペア。
5p目はオリジナルでなくそのまま直上して終了点。

最後は2峰頂上直下の居心地のいい広場。

下降は反対側へ50mの懸垂。

帰りがけ駐車場から。

ズームすると。
蜘蛛の糸綺麗だなあ。

去年はゆったり3泊だったけど、今年は慌ただしい夜行1泊。
もう少し楽しみたかったけど、今度また楽しく遊ぼう。
紅葉の季節にまた来たいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿